ポケモン初心者が初めてオフ大会に参加したお話

ポケモンを愛してやまない皆様初めまして。

またブログをご覧になられてる方はお久しぶりです。

 

今回は今作から通信対戦を始めた初心者がオフ大会に参加した話をつらつらと書き記していきたいと思います。

このブログを参考に今後、オフ大会に初めて参加してみたいなーっていう皆様の力になれば幸いです。

 

 

 

 

結論…くーそ楽しかったです!!

早速ですが楽しかった要素を紹介していきます。

 

1.なかまづくり

これは僕自身の経験としてなので他の人が当てはまるかはわかりませんが、僕の周りは公私共に通信ガチ勢がいなかったので、多少の孤独感は感じてましたがオフ大会に参加して本当に気持ちが軽くなりました。

対戦後に時間があれば談笑したり試合を一緒に振り返ったりSNSなどで交換したり野良対戦や試合観戦したりと敵でもありながらも日々戦っているトレーナーが今、この瞬間を共に過ごせてるという時間に酔いしれます。この空間が本当に最高なので是非、初心者の方には体感して欲しいです。

今回は単独で会場に乗り込んだ身ですがある程度時間が経つと前回対戦した人と通りすがりに出会ったら喋ったり声を掛けれるほどの関係性は築けたので今後のオフ大会の参加のしやすさにもブーストすると思います。

 

 

2.勝っても負けてもポケモン勝負って楽しいよね!

ぶっちゃけ、オフ大会に参加しづらい原因になるのが「自分が弱い」という考えがあると思います。僕も基本4桁から5桁をうろちょろしてるしなんなら最近の成績なんで5桁のクソザコナメクジの弱い人です。

結果は3勝4敗による予選落ち、サイドトーナメントは3回戦落ち。初心者にしては頑張りました※自画自賛

こんな僕でも初の雷撃参加で3つも勝てたので自分、弱いんで参加するのは怖いという理論はあんまり関係がない気がします。やってみないとわかんないってことです。

対戦相手の構築の選出含めた噛み合いとかレギュレーションも最初シーズンと色々要素はありますがこの成績を考慮して、初心者でもこんだけの成績を残せてるからじゃあ参加してみようかな…と重い腰が軽くなった気がしません?笑※ある程度の予備知識や対戦経験は必要…

仮に負けたとしても対戦相手に対して直ぐにフィードバックが出来るので今後の対戦による糧になるし、知らない型やおもしろい型を対戦相手が観してくれるので今後の対戦の知識になります。ぶっちゃけランクマ潜ってる時よりもストレスがないし負けても楽しいとポジティブに感じた。ここもオフ大会の醍醐味かなと思います。

興味深い/知らなかった型

・鉢巻テツノカイナ▶︎こいつやばい

・ステラ襷電磁波ハバタクカミ▶︎発想が理論的で好き

 

3.みんな優しいし会場の熱気も素晴らしい

結構殺伐とした雰囲気かと思いきや、先程書き記していますがワイワイと賑やかな会場の雰囲気でした。みんな、楽しそうに対戦したり談笑をして時間過ごしている感じでした。

また、運営の方々の優しさにも助けられて、受付時のQRコードの出し方で苦戦してる中でも落ち着いてスタッフがご対応頂いたり、初対戦時の運営のナギさんにも対戦準備の長い時間を頂いた上で対応して頂き本当に感謝しかありません。雷撃問わず、他のオフ大会も対戦者含めて運営の方々も安心して参加出来る環境だと思われるのでそういった噂を聞きつけて思いっきりダイブしてもいいですね〜

 

 

とまあ、この3点の要素を含めてポケモン初心者が初めてオフ大会に参加したらめっちゃんこ楽しかったというお話でした。

今回の雷撃では予選敗退でもサイドトーナメントでわちゃわちゃしたり、本戦の準決、決勝試合を生で観戦したりと最後までチョコたっぷり堪能出来る最高の1日になったと僕は感じ取れたので、この機会に是非、オフ大会に参加してみてはいかがでしょうか?

 

うわっきーさん優勝者おめでとうございます!※ 憎いほど立ち回りうますぎ!

タキエさんも準優勝おめでとうございます!※人生で初めてパオジアンを応援しました…

 

 

最後にですが今回の大会での運営や設営して頂いたきおすさん含めたスタッフの皆様、本当に感謝致します。

今後ともお世話になるかと思われますのでよろしくお願い致します。