最初の伝説環境を終えての感想

お久しぶりです。tenet91です。

今回はシーズン18、伝説1体環境の最初シーズンを終えての所感をつらつらとカキシルシて行きますのでどうぞ最後までお楽しみください。

 

f:id:TNENT09:20240605194233j:image

 

1ヶ月の流れ

今作から通信対戦を始めた初心者として伝説環境がそもそも未知のエリアだったので正直最後の最後まで構築軸が定まらずに中盤4桁フィニッシュといういまいちな結果で終わりました。

環境序盤はこくばバドレックス軸とミライドン軸をメインにしてきましたが、常に一貫を切ってくるタイプまたは数値受けしてる相手の交代択に対しての技選択をするという立ち回りを今月の終盤まで付き合えるかと考えて無理だと判断したので時間がある限りは他の構築軸を触りつつも最終日には物理火力で押しきるコラインドン軸に決まったというのが流れです。

 

構築の経緯

コライドンというと、環境序盤では鉢巻コライドン誰も受けれなくね?っていう評価が広まりましたが、対策され終盤では徐々に減っていった感じかと思われます。

具体的な対策として後発天候操作、主にカバルドン。こいつが相手の構築にいるだけで使ってる側がカバルドン対策に1体割くか立ち回りを考えなければならなくなります。更には特性上で相手のハバタクカミを無償強化させてしまうので相手のハバタクカミの初手選出読みで後発から出すのかと、どのタイミングで出すのかがシビアになります。

そんな中、最終日付近でくろこさんが上げたチョッキディンルーの紹介動画で陽気こだわりスカーフコラインドンが同居していたのでチョッキディンルーを1度は使ってみたかったな〜って考えつつも動画内の構築の並びを結構パクって最終日に潜りました。

終盤は全体的にミライドン軸とこくばバドレックス軸が流行っていたのでその中でコライドン軸へのケアをされる動きは少なかったので動かしやすかったなーという感触はありました。

 

 

コライドンの単体で強い所

・数値受けが成立しないパワーを出せる※晴れ化

・攻撃技で自身のS上昇を使える

・最強の一般枠のハバタクカミを強化

 

コライドンの単体で弱い所

・伝説枠ミライドン、ザシアン、黒バドにテラス強要される。※ミラーも結構テラス択になる

・一般枠の2TOPであるパオジアンとハバタクカミにもテラス強要される。更に相手のハバタクカミを無償強化される

・後発からの天候操作にきつい

 

 

型紹介

 

f:id:TNENT09:20240605154356j:image

コライドン

特性:ひひいろのこどう※にほんばれ時、コライドンのこうげきが1.33倍になる

テラスタイプ:ほのう

持ち物:こだわりスカーフ

努力値振り:A252/S252+

技構成:フレアドライブ/げきりん/とんぼかえり/アクセルブレイク

解説:陽気スカーフを読まれる事はあまり無かった。不利対面はとんぼで逃げて一貫が出来たらスイープしていくのが強かった。何より動かし方が直線的な動きが多いので自分自身も使い方に迷いは生まれなかった。晴れ化、ほのうテラスフレアドライブの火力は半端ない

 

 

f:id:TNENT09:20240605194852j:image

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:じめん

持ち物:きあいのタスキ

努力値振り:C252/S252+

技構成:ムーンフォース/たたりめ/シャドーボール/テラバースト

解説:コライドンの相棒枠。コライドン+ハバタクカミの組み合わせによる攻めの補完また特性のシナジーも含めて強いのは環境前から考察されてたし最も最適解な組み合わせ。他に居ない。当初はテラバースト/たたりめは、マジカルフレイム/こごえるかぜだったが明らかにキラフロル展開やコライカミを1体で抑えれるヒードランなどがきついため途中からじめんテラバーストを採用したがあまり選択するシーンはなかった。たたりめはポイヒグライオンがきついので採用。

 

 

f:id:TNENT09:20240605210743j:image

ディンルー

特性:わざわいのうつわ

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:とつげきチョッキ

努力値振り:A252+/D252

技構成:じしん/しっぺがえし/テラスバースト/ヘビーボンバー

解説:鹿の化け物。特殊禁伝枠をわからせる。それ以外の特殊系にも巻き添えにできる力がある。抜群をつかれても大体確定2発か3発で踏ん張れるのがやばい。技構成はテンプレだがこれで完結してる。

 

f:id:TNENT09:20240605220824j:image

ヘイラッシャ

特性:てんねん

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:たべのこし

努力値振り:H252/B252+/D4

技構成:ウェーブタックル/じわれ/ねむる/ねごと

解説:ねむねごガチャ枠。ザシアン構築への最大の詰め筋になるけど他はあんまり選出はしてない。エピソードとして、最終日の対戦のひとつにここでねむねごでのじわれを相手が交代するミライドンを当てないと負けるという展開を見事に当てたのがこいつのハイライト。じわれ最高

 

f:id:TNENT09:20240605222044j:image

カイリュー

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

持ち物:こだわりハチマキ

努力値振り:H204/A252+/S52

技構成:しんそく/じしん/げきりん/からげんき

解説:中盤まで減少気味だったのがいつの間にか復権してたやつ。からげんきを採用してるので受け破壊枠。基本的にホウオウを軸とした受けループに出してた。

 

 

f:id:TNENT09:20240605222752j:image

原種ガチグマ

特性:こんじょう

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:かえんだま

努力値振り:H140/A252+/B4/D108/S4

技構成:からげんき/じしん/つるぎのまい/ドレインパンチ

解説:今回の環境特有のじめん2枠を使ったパーティー構成の1匹。諸説枠。こくばバドレックスの構築にキラフロル入のパーティーや受けループにはカイリューorガチグマどちらかを選択して投げてた。ドレインパンチはくさわけでも良かった気がする。

 

 

最後

色んな禁伝軸があって学びと楽しさがあったシーズンでした。今月は真皇杯があるので頑張りまーす。