シーズン19を終えて

どうも、名前を呼んでは行けないあの人です。

まずはシーズン19お疲れ様でした。皆さん、順位結果はいかがでしたか?

今回は最近の中では1番楽しかったシーズンだったのでしがない4桁プレイヤーの構築紹介をしていきます。最後まで観てね〜

f:id:TNENT09:20240702220452p:image

 

構築経緯

先月、参加したオフ大会、真皇杯の参加時にいかさまダイススケショコライドンを使ってて結局の所、一生ヤンキープレーを通していかないと活路を自分の中では見いだせないなと限界値を感じたので次の伝説枠を触ろうと思い前期に一旦、使うのを諦めてたミライドンと黒バドレックスに手を伸ばした。

使用感覚としてミライドンの方がどんどん手が馴染んできたのでシーズン中盤あたりからミライドン構築を最後まで使い続けようと決めてからひたすら対戦数を稼いでいった。

主なミライドンの型としては各々耐久を振るのをベースに持ち物はチョッキが4割、こだわり系で3割で後はじゃくほ、シードにじしゃくにテラスタイプはタイプ受けしてくる地面に強く出れるこおりテラスが4割、中間択のフェアリーテラス2割の一貫が出来たらフィールド込で高火力を出せるでんき1割のどれかの選択になります。

主観とデータベースや構築記事を鑑みて相手の動きを見て柔軟に動かせる耐久に振ったチョッキ型を選択。テラスは採用率上ミラーで1番勝率が高く見込めるでんきテラスで型は決まった。

軸が決まったのでそこを固めるポケモン対面攻めとして相性がいい電気テラスパオジアンサイクルの補完がいいハッサムで確定。残り3枠は申し訳程度の特性よるどくびし展開および回収係のレッカキラフロルどくびし展開と相性がいいチオンジェンで最後は耐久に振ったメガネハバタクカミのパーティー構成で終盤まで潜ってました。

がしかし、当時地面枠の面倒をみるパオジアンに対して平気で耐えて突破してくるorつらら外しなどの不運でディンルーやガチグマに突破された瞬間に一気に戦況が不利なる+相手のパーティーにじめん枠が2枠も割いた構築に勝てない試合が何試合かあったので、じゃあもう連撃ウーラオスでテラス強要させてからミライドンで通していくプランで割り切ろうと決心してメガネハバタクカミスカーフ連撃ウーラオスへ変更した事でより安定した立ち回りが実現することが出来た

 

コンセプト

・でんきテラスミライドンで気持ちよく使う

・同じ構築を使うことで理解度を高める

 

 

個体紹介

f:id:TNENT09:20240702004145j:image

ミライドン/でんき/ドラゴン@とつげきチョッキ

テラスタイプ:でんき

特性:ハドロンエンジン※エレキフィールド時、ミライドンのとくこう技が1.33倍になる

性格:ひかえめ

配分:H252/B4/C196+/D20/36

技構成:イナズマドライブ/パラポラチャージ/りゅうせいぐん/とんぼかえり

調整意図:耐久ライン:HB/陽気パオ氷柱落としを13/16耐え
HD/臆病ミライドンのフィールド化流星群を15/16耐え
C/11nH4ハバタクカミをフィールド化イナズマドライブ11/16
S/耐久振りミライ同速意識

 

コンセプト。でんき一貫がとれたらやりたい放題出来る+でんきテラスパラポラチャージで一気に勝ち筋が拾える。調整は前期に大人気ポケモンYouTuberのシグマさんが投稿したミライドンをそのまま参考にした。

ミライドンと言えば、こおりテラスでタイプ受けしてくるじめんを返り討ちするのがセオリーですがそこは攻めの補完枠であるウーラオスやパオジアンで面倒をみるので無理にこおりテラスにする必要はなく、ミラーに対しても互いにテラス択になるのでそこを無視が出来るなど偉い点が多かった。でんきテラスによるタイプ一致補正×エレキフィールドによるでんき技が1.3倍×特性によるとくこう補正による1.33倍によるイナズマドライブやバカ高火力を押し付けるのとパラポラチャージでかなりの火力を押し付けつつも自分も半分回復することで場持ちがよくなったりと使い方次第ではこおりテラスミライドンよりも強かったと個人的には思う。

またとんぼかえりの対面操作技を採用する事でタイプ受けしてくるポケモンから優位に試合展開を動かせるのもGood。両メイン技がタイプで透かされるのを常に意識しながら立ち回れば結構強い。

 

 

f:id:TNENT09:20240702195553j:image

パオジアン/こおり/あく@きあいのタスキ

テラスタイプ:でんき

特性:わざわざのつるぎ※場にいる時、相手の防御が0.75倍になる

性格:ようき

配分:A252/S+252

技構成:つららおとし/ふいうち/せいなるつるぎ/テラバースト

 

ミライドンが居ることで呼び寄せるじめんタイプを破壊する枠の1つ。ミライドンも含めたでんき+こおりの優秀な範囲の強さを活かす事でより相手に圧をかけれる。またこいつ自身もでんき+こおりの範囲で完結させているしエレキフィールドにもでんき技の補正が入るのでシナジーは噛み合っている強くてかっこいいパオジアン。けど重要な場面でつらら外しを時折やる残念な面をあったので最後ら辺は余り信用はしていなかった

 

 

f:id:TNENT09:20240702200705j:image

ハッサム@ゴツゴツメット

テラスタイプ:はがね

特性:テクニシャン

性格:ゆうかん

配分:H236/A20+/B252

技構成:バレットパンチ/とんぼかえり/はたきおとす/つるぎのまい

 

主に剣ザシアン軸に投げてたし、とんぼ+バレットで仕事が出来そうな試合にも出していた。テラスははがねだがいきた試合はあまり少なかったのでアストラルビットを透かせるノーマルテラスでも良かったかも。はたきおとすもダブルウィングに変更しても良かったんじゃないかと考えてはいるしS補正もマイナスに掛けてるがこれもいきたシーンもなかったと諸々の諸説はあったがフィールドを書き換えてくるゴリランダー+伝説枠の構築には安定した立ち回りは出来た。

 

 

f:id:TNENT09:20240702201639j:image

ウーラオス/みず/かくとう@こだわりスカーフ

テラスタイプ:みず

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

配分:A252+/S252

技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/アクアジェット/とんぼかえり

 

攻めの補完枠②。じめんタイプに圧をかけるのがパオジアンのみでは荷が重いと感じたので最終日の2日前にハバタクカミからウーラオスに変更。これが結構良かった。いじスカーフでも最速黒バドレックスを抜けるのでじめんorはがねテラスやどみが黒バドレックスを難なく処理が出来た。

 

 

f:id:TNENT09:20240702205853j:image

チオンジェン/くさ/あく@たべのこし

テラスタイプ:みず

特性:わざわいのおふだ※相手のこうげきが0.75倍になる

性格:ずぶとい

配分:H252/B252+

技構成:やどりぎのたね/イカサマ/みがわり/まもる

 

主に白バト構築に投げてた。みずテラスやどみが白バトやスタンダードな白バト含めてテラス込でこいつだけでだいたいは完封できる。他にも通りが良さそうな相手にも数的優位をとったらやどみが+まもるでTODを仕掛けて勝つ試合はあったが選出は1番低かったから採用自体は諸説。

 

 

f:id:TNENT09:20240702210734j:image

キラフロル/どく/いわ/@レッドカード

テラスタイプ:じめん

特性:どくげしょう※物理技を受けた際に相手の場にどくびしを巻く

性格:ずぶとい

技構成/キラースピン/だいちのちから/こらえる/ステルスロック

配分:H252/B188+/C4/D/12/S52

調整:HD ステロ+バドのアスビ87.5%耐え
HB 特化パオの氷柱85%で2回耐え
S 最速ガチグマ抜き Sに振ってないランドやホウオウを抜けるくらい

 

真皇杯で使った型を今月はそのまま使用。物理メインのポケモンを誘い後発から投げて特性+レッカで盤面を展開することを仕事にしていたやつ。主にコライドン軸に投げてた。こらえる択が上手く行く時もあれば外れる時もあるのであまり信用はしてなかったけどハマったら定数ダメージを稼いで勝率を高くしてくれる。じめんテラスはミライドンのでんきわざを透かすのに採用してたが全く切ってないので違うテラスでも良かったけどそもそもテラス枠を含めたポケモンじゃないから強いていればくさテラスでもよかったかな?

 

選出

基本

ミライドン+ハッサム+パオジアン

or

ウーラオス+パオジアン+ミライドン

 

剣ザシアン軸

パオジアン+ミライドン+ハッサム

 

コライドン軸

パオジアン+キラフロルorウーラオス+ミライドン

 

ミライドン軸

パオジアン+ハッサムorキラフロル+ミライドン

 

黒バドレックス軸

ウーラオス+ミライドン+パオジアンorハッサム

 

ホウオウ軸

ミライドン+チオンジェン+キラフロルorウーラオス

 

白バドレックス軸

ミライドン+キラフロル+チオンジェン

 

 

重いポケモン

HDドオー

スカーフ黒バドレックス

スケショコライドン

 

 

最後に

3桁チャレはしましたが失敗に終わりました…凄く悔しかったですがこれまでの最終順位の更新は出来たのでメンタルの担保は取れてます笑

プレイングが出る構築なので自分の腕次第では全然3桁は狙えると思うのでこれからも精進して参ります!

それではアバダ ケダブラ!!!!!!

f:id:TNENT09:20240702221440j:image